SSブログ

骨髄ドナー体験記!の、ようなもの。その3 [骨髄ドナー体験記]

なんか、ドナー候補になるとね、
あぁ自分の身体は自分だけのものじゃないんだなぁって
感覚になっちゃうのねー。ふしぎな感覚。

さて、しばらくすると病院から血液検査の結果が送られてきました。
無事、骨髄バンクの基準で問題ありませんという結果でした!イエィ!

この段階で、他の候補者(がいれば)と比較して、
より相手とのマッチングがよい候補者(がいれば)が選ばれます。
なので、待機状態です。待機状態のまま、怪我、病気等をしないように
慎重に生活しなくてはいけないのです。う〜〜、ドキドキ!

数日後、コーディネーターの方から電話があり、
ドナーとして選ばれましたという連絡が入りました。ヤッパリネ!
そして、提供方法も決まりました。
前にも書いたように、「抹消血幹細胞」提供という方法です!
これ聞いたとき、ホッとしたと同時に少し張ってた気が抜けました。
何故ホッとしたのかは、の・ち・ほ・ど!

ちなみに、提供方法の選択は相手の都合で決まります。
こちらの都合ではないのです。

「骨髄移植」は古くから行なわれている方法で、
全身麻酔をして行ないます。なので採取中の痛みはありません。
日程も3泊4日で済みます。
「抹消血幹細胞移植」は日本では新しい採取方法で、
成分献血のように採取しますが、薬を注射して血液中に
細胞を増やす日数が必要で、日程が4泊〜5泊必要です。

自分は何故かずっと「骨髄移植」で提供する覚悟でいました。
なので色々と調べていて、1つだけ気になっていたことがありました。

それは、全身麻酔の時にする、“尿道カテーテル”なのです!

知ってました?全身麻酔の時に尿道カテーテルするの!
挿入する時は麻酔が効いている時だからいいんだけど、
抜く時は相当痛い(人によって違うらしいが…)そうです。

うーーー、尿道カテーテルいやだー。
それだけが引っかかっていたんだよねー。

「抹消血幹細胞移植」の方でよかったー。
次回はリスクの話ね。

つづく!のだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。