SSブログ

日舞小道具制作日記! [日記]

さて、“春駒”の続きです。

SBSH0010-01.jpg

まずは普通の障子紙を全体に貼ります。

SBSH0013-01.jpg

ちょっと凝ってみようと思いまして、手綱の部分に厚紙を貼って、
少し立体的に見えるようにしました。

SBSH0014-01.jpg

さらにその上から、今度は模様の付いた障子紙を貼ります。

SBSH0015-01.jpg

ここまでの貼る為の接着剤は、やはり澱粉糊でしょう。和物と言えば澱粉糊。
水で溶いて薄くして、乾けばパリッとべたつき無し!最高の接着剤!

SBSH0011-01.jpg

首の部分の布を嫁に買って来てもらいました。
中々イメージに合う布がなくって、中でもまぁこれが一番いいかってことで、
このピンクの布に決めました。子供が使う感じだし、春っぽいしね。

SBSH0017-01.jpg

乾いたら、色を塗って今日はここまで。
この、色を塗るときが一番緊張するんだよねー。後戻り出来ないからねー。
手綱の部分は布に合わせて、ピンクにしてみました。何かカワイイ〜。
しかし、ピンクにした事であとで大変更になってしまうんですねー。きゃ〜。
3体作るから、首の部分の模様を1体ずつ変えてみました〜。

どう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。