SSブログ

こどもの日ですが。 [日記]

久しぶりに日舞小道具を作っています。
“春駒”という踊りの小道具です。

簡単に言うとぉ〜、手で持つ馬の頭です。
それの、稽古用の小道具です。

もとはこれです↓

SBSH0001-01.jpg

もう亡くなってしまいましたが、おじいさんが作ってました。
何だか、気が張ってなくて味があっていいんだよなぁ〜。
この、おじいさんに負けないように作らなくてはいけないのだ。

稽古用なので予算はかけません。
ホームセンターで軽くて厚みがあって加工しやすくて安い材料を見つけました。
元の形を写真に撮って、イラストレーターでトレースして型を作りました。
ここらへんが現代っ子ですか?

型の輪郭をプリントして型紙にして材料を切り抜きます。

SBSH0002-01.jpg

持ち手の所だけ折れないように、家に残っていたベニヤ板で補強しました。
いまんところ、こんな感じです。

SBSH0003-01.jpg

あとは、障子紙を貼って着色して鈴と布と紐を付けて完成です。
もうちょっと時間がかかりそうですねー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。