SSブログ

12月18日 トルコ、トルコって言ってるけど本当は…… [トルコへろへろ?仕事日記]

ターキーだから。

もう少し正確に言うと、タァルキィだからね。

ロケが終わりに近づくに従い、
ディレクターの目が死んだ魚の目になっていく。

何故だ?編集へのプレッシャーか?

そんなゾンビディレクターはほっといて、
本日でトルコロケ最終日でございます。

am6:00 ホテル出発。アンカラ駅から新幹線でエスキシェヒル駅へ。
新幹線車内の雰囲気や外の景色を撮影しながら移動です。
食堂車で朝食を食べました。

新幹線が出来るまではエスキシェヒル迄バスで4時間掛かっていたのが、
90分で行けるようになりました。

新幹線はまだエスキシェヒル迄なので、
ここからは在来線に乗換えて、イスタンブール迄行きます。
5時間の列車移動です。

が、わたくしは駅から出て行く列車を撮るためと、
イスタンブールのハイダルパシャ駅に到着する列車を撮るためホームに居残りで、
ドライバーさんと車でイスタンブール迄行きます。

4時間半だそうです。

列車……乗りたかったなぁ。
まぁ、でも1人の方が気が楽か。

駅を出る頃に雨が降ってきた。

途中、サヴァンジャ湖にあるドライブインで昼食。

僕の拙い英語聴き取り能力によると、
車の方が早く進んでいて、
時間調整のためのランチタイムだと言う事だ。多分……。

がしかし、列車到着予定時間が迫ってきても、
一向に駅の近くに着かない。
ディレクターからは間もなく着きますのメールが次々送られてくる。
こりゃ、間に合わんか?と思った時に、
撮影ポジションに到着!
急いで橋の上に行って準備したんだけど、
路線が沢山あるじゃない。
どれ?どの線で入ってくるの?
そしたら、向こうから列車がやって来た。
こりゃ、ぎりぎりまで見てポジション決めるしかないな。
橋のところで微妙にカーブしてるから当たりが難しい〜。
ここか!と思って構えたけど、左端になっちゃった。は〜あ。

ま、撮れたから良しとするか。

次はシルケジ駅で撮影です。
この駅はオリエント急行の終着駅でした。
カーフェリーに乗って海峡を渡ります。

pm4:15 外は随分暗くなってきました。
延ばし延ばしになっていた、
陸地側からの城壁に向かいますが、間に合うでしょうか?

街灯もつき始めた薄暗い中、
城壁を撮影して、2回に渡ったトルコロケも終了です!

さぁ、お待ちかねのハマムに行きますよ!
ハマム、いわゆるトルコ風呂ですよ!トルコ風呂!
まぁ、垢擦りやマッサージや、
身体を洗ってくれるおじさんがいるサウナです。
でも、時間がないからサウナに入っただけでした。残念!
おじさんに身体をめちゃめちゃにして欲しかったなぁ〜。

そして、いよいよトルコラストディナー、
イスタンブールNo.1ケバブのお店へ行きますよ!

ベティと言うレストランで、流石No.1って感じですね。
コースになってて、次から次へとお皿に料理が盛り付けられていきます。
美味しいんだけど、正直ラム肉に飽きてきてて、
少し食べては、ディレクターやカメラマンにあげました。
これ以上食べたら、ラム肉のこと嫌いになっちゃいます。
カメラマンは最後までラム肉祭りでした。

pm9:15 空港に到着。チェックインして、
pm11:55 フライト、翌19日pm5:55に関西国際空港着。
最後は車で名古屋に帰ります。

これで、毎年恒例の海外長期ロケは全て終わりました。
いやー、トルコって良い国だったなぁ〜。

ケバブは飽きたけど。

放送は2012年1月28日(土) TBS系列全国ネット pm2:00〜pm3:24

『世界海峡イスタンブール 〜玉木宏アジア紀行 最果ての海へ!〜 』

です。宜しくお願いしまーす!
ちゃんとリアルタイムで観てくださいねー!

じゃ、皆様メリークリスマス!

まだ早いか。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

ちゃーちゃん

お疲れさまでした・・・移動の多いロケですね(^^;
中々計画的に撮れない様な感じを受けました。
スタッフの皆様、大きな事故もなく良かったですネ・・・
by ちゃーちゃん (2011-12-20 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。